フリーのお客様とスムーズに話すには?
こんばんは!
kaedeです!
今回はフリーのお客様と
スムーズに話すテクニックを
紹介していきます!
キャバクラ歴の浅い女の子が
必ず悩むのは会話の仕方とネタです。
ベテランのキャバ嬢になると、
お客様に合わせた会話が自然とできる
ようになりますが、これだけはバカ図を
踏まなければどうしようもありません。
どんな状況においても、
大切なのは自然な会話です。
お客様が、他のお店を含めて何百人という
キャバ嬢の中であなたを指名するのは、
あなたの個性に惹かれるからです。
そして、あなたの個性は、
自然な会話のなかで出てくるものです。
全体的には、
相手に失礼にならない程度の丁寧語
で、普段友人や彼氏と話している雰囲気
で会話するのが良いでしょう。
理想なのは、マニュアル化された会話
ではなく、自然なままの会話の中で
いくつかあなた独自のパターンを
持つことです。
とくに、フリーのお客様とは、
時間にして15~30分程度しか会話すること
ができません。
その中で相手をひきつけなければ
ならないのです。
よって、ある程度会話のパターンを
用意しておき、店舗よく会話を進めていく
必要があります。
フリーでの会話の展開は、
次のような4つの流れで進んでいくのが
スムーズです。
それぞれの詳細を見ていきましょう。
よくある導入トークのパターンは、
はじめまして。
このお店にはよくいらっしゃるんですか?
お歳を聞いてもいいですか?
というものです。
しかし、これはどのキャストも
使うパターンなので、お客様の立場からすると
「またここから始まるのか」
とうんざりしてしまうこともあります。
ただキャバ嬢側からすると、
来店頻度や年齢はお客様の情報を知るためにも
最初に聞いておきたい内容でもあります。
そこで、同じ内容でもあなたなりの
アレンジを加えて、お客様にインパクトを
与えることを考えてみましょう。
導入がうまく行ったら、
次の会話に展開する前に、つかみトークを
入れるとよいでしょう。
つかみトークとは、お客様から
「お、この子は他の子とは何か違うな」
と思わせるトークです。
例えば、導入の会話ですぐに
のってくる人であれば、
「○○さんっておもしろいですね」
という一言を入れるだけで、
お客様はあなたに親近感を抱きます。
特に自分が面白い事を売りにしている
お客様であれば得意になるので、
次の会話が弾みます。
また、仕事ができそうな人や人間的にしっかりしていそうな人には、
「○○さんってどこか人と違いますよね。
人を引き付けるオーラがあるっていうか、
そんな感じがします」とか、
「○○さんって、絶対人と違いますよ。
大物になりそう」などと言うと、
相手の心をぐっとつかむことができます。
導入の会話で照れ屋な感じがした
お客様ならば、
「○○さんって、なんだかかわいいですね」
といったトークをすると有効です。
年下の女の子にかわいいと言われることを
嫌がる男性もいますが、
照れ屋な男性であれば「好感をもたれた」
と思って悪い気はしないものです。
導入であまりしゃべらない人は、
どちらかと言えば扱いにくいお客様と
言えますが、一か八かで
「○○さんって、なんだかクールですよね。
私のタイプかも」
というようなトークをしてみましょう。
場合によっては、お客様を一気に
引き付けることが出来るかもしれません!
いかがでしたか!
実際に本日からこれらのトーク術を
試してみてください!
kaedeでした!